2~4ヶ月の湿疹トラブル

<<2~4ヶ月の湿疹トラブル>>
☆脂漏性湿疹☆
脂漏性湿疹は、おもに、頭にフケのような塊ができたり、
まゆの辺りが黄色くかさぶたみたいのができたり、
べたべたしたような感じの湿疹です。
かゆみがないのが特徴といわれています。

うちはこの時期、よく顔を掻いていました。
今思うと、抱っこしている私の服が合わなかったのかも。
食べ物もそれは、適当でしたし。。。
頭のフケなどは、石鹸で洗ったりしているうちに
よくなってきました。
無理にはがすと傷になることもあるので、気をつけます。
食べ物では、大豆系(チョコも)で出やすいと言われていますが、
確定というわけでありません。
でも、チョコや甘いもの、お餅は良くないので、やめましょう。

☆洗いすぎ?☆
脂漏性湿疹だと、よく洗ってあげるのですが、
この時期、体質が変わることが多いのです。
乾燥肌になる場合があります。
保湿剤に頼るだけでなく(保湿剤は合う合わないがあります。
できるだけ、添加物の少ないものを選んだほうがいいと思われます)
お風呂の入り方、見直してみませんか?
カサカサしている場合は、毎日、石鹸使わないで、
汚れている部分だけ石鹸をつけたり、
塩素などに気をつけたりしてみます。

あと、寝返りや手足バタバタするようになり、
すれたりして、刺激になることも。
そういった場合は、いずれ治るので心配いりません。

☆痒そうだよ☆
次に、痒がっている場合。
これが、ちょっと、困っちゃうんですよね。。
ミトンもいいですが、この時期の赤ちゃんにとって、
手は遊び道具の一つです。
できるだけ起きているときは外してくださいね。
そして、爪をこまめに切ったりするようにします。

痒がっている場合は、化学物質や食べ物へのアレルギー
も疑われたりします。
果汁をやめたり、母乳に悪いものをやめたり、
それでも治らなければ、食物日誌をつけてみたり、
アレルギーの検査を受けたりする場合もあります。
でも、この時期も、湿疹できて当たり前、
むしろ、ピークな時期です。

なんで、うちだけ。。って思ってしまいがちですが、
よくあることなんだ。ということを知っておいていただきたいです。


もっと、アレルギー&アトピーについて、詳しく知りたいかたは、 こちらをご覧ください。
管理人の別サイトになっています。
アレルギー&アトピッコ簡単ライフ


© Rakuten Group, Inc.